[HOME]Car Styling Design - BBS[投稿] [検索]
車のデザインやそれに関連することについて語り合う掲示板です。初めての方は少し書き込みにくいかもしれませんが、
好きな車の話題で共感できる書き込みがあったら、是非投稿してみてください。きっと楽しんでいただけると思います。

<使用方法>
 ●書込み
  ・新規投稿は画面右上の〔投稿〕をクリック。返信は各タイトルの右側の“返信”ボタンをクリックしてください。
   画面が投稿画面になったら、お名前、メールアドレス、本文等を書き込みください。
  ・画像は“参照...”ボタンをクリックしてご自身のPC内の画像を選択してください。アップロードできる画像ファイルの
   形式はJPGとGIF、最大ファイルサイズは合計で約2MBまでです。画像サイズが200x150ピクセルを超える場合は
   縮小表示され、その縮小画像をクリックすると別ウインドーで実サイズ表示されます。
  ・URLを記入する場合は、迷惑投稿防止のため、最初の1文字:h を省略するなどしてください。HTMLタグは使えません。
  ・一度書込むと、名前・メール・HP・枠色・修正キーは自動入力されます。
 ●修正、削除
  ・書込み後は自分の投稿の[修正]をクリックすれば、修正や削除ができます。但し、“修正キー”が必要な場合も
   ありますので投稿時に入力しておいて下さい。
  ・親投稿を削除するとそれに対する全ての返信投稿も削除されますので、ご注意ください。

    DADA   2017年2月28日(火) 17:38   
[修正]
突然ですがこんなクルマがあるとして・・・
全長が日産ノートとほぼ同じ4.2mで、ホイールベースは日産なら軽自動車のデイズと同じくらいの2450mmに15インチホイールで・・・
と聞くとコンパクトカーを連想すると思いますが

このシャーシーにオバケみたいな4リッターか5リッターの12気筒エンジンをミッドシップレイアウトにして
しかもギヤボックス直列に、縦置きに載せたい・・

『そんな無茶な。横置きならもしかして収まるかも知れないけど…』
と誰しも思うはず。

もちろん私はここでカウンタックの話をしたかったわけで、この魔法のようなレイアウトを実現したのは、
当時ほとんど実践経験のなかったといわれる若き日のパオロ スタンツァーニでした。

カウンタックというとマルチェロガンディー二による先進的なデザインが語られることが多いですが、
この奇跡のレイアウトなしにはこの超のつくスーパーカーデザインは成立しなかったわけで、
カウンタックの魅力の源泉であるこのプロポーションを決定つけた立役者
スタンツァーニが先日亡くなられたと聞いてちょっとショックです。

幸いにも師匠にあたるダラーラはまだ元気みたいですけど。

カウンタックのエンジンルームを見ますと(古いケイタイで撮った画像ではっきり見えないかもしれませんが)
無理に押し込んだ感じはなく、整然と収まっているようにみえていて驚きます。

(因みにコンベンショナルなレイアウトのパンテーラなんてコンパクトなV8なのに室内にプーリー部が思いっきり食い込んでいたような)

ウラッコに至っては後部座席まで作っちゃうんですからこの人の頭の中はどうなってるんだろうと昔から思ってました。

また一人スーパーカー世代の伝説の人が亡くなっていく。
次の時代を動かす天才はいつ現れるのでしょう。

テスラ?

  最近の車   utida   2016年9月3日(土) 3:48   
[修正]
最近久しぶりにいいと思うデザインの車でてきました。

筆頭はDB11です。

DB10が最高と思っていましたが11は10を量産しましたといったところでしょうか、流石というか脱帽です。
何も奇をてらわず素直に超シンプルにバランスされ・・非の打ちどころがありません。すばらしい。。

それとなにげにフェラーリのGTC。
シューティングブレークスタイルはなんかぐっときます。
フェラーリもここらへんにきましてやっと慣れてきました。
これだけプレミアム感と高品質感さらにエロス感までをシンプルに出せればたいしたものだと思います。

しかしアストンもフェラーリもそれとわからせるのはグリルがメインであるというのがよくわかります。

そして奥山氏のKODE57
現在のところの氏の集大成ですね。
非常に流麗でいいと思います。フェラーリGTCよりもデザイン的にはトリッキーなトライが多く優れていると言えるでしょう。
しかしエロスがない・・これはどういうことなのでしょうかね。KODE57の助手席には女性が似合わない。大人のフェロモンが出ていません。日本人はフェロモン少ないんでしょうか。
みなさんどう思われるでしょうか?

そういえばNSXが出ましたが雑誌を読むとスタイリングについては批判が多いです。ワクワクしないとか、何も感じないとか、恋には落ちないとか、結構辛辣な記事を見ます。共感します。
エンジニアリングについては前両輪をモーター駆動にするなど興味深いところがあるのでもったいないです。
いくら中身がすごくてもスタイリングがワクワクさせるものでなければ台なしになってしまいます。
こういったプレミアムカーはスタイリングの負う役目・責任は相当高いものになってしまうと思います。
ホンダはいつになったらかっこいい車を出してくれるのでしょうか・・

ところで先日出張で久しぶりに東京さ出ました。
東京タワーのとなりが出張先だったので田町駅から歩いていったのですが、その間にマクラーレンは見るはフェラーリは数台見るはで興奮しました。
そして初めてテスラSを見たのです。
これはカルチャーショックでした。
まず美しい。回りの車とはワンランク面の構成が違います。
そして音がしない。ドアノブがない。無音の超絶加速。排ガスでてない。

これぞ未来の車と思いました。化石燃料で走るなんてもうダサいのかも!
近未来は全部電気自動車にしてAIに自動運転させればいいのかも!と思いました。
この急激な自動運転進化は高齢化日本にはうってつけです。
90歳でも新車のスポーツカーを買う等の新たなニーズを生むことでしょう。

テスラ欲しいです。次期モデルは300万円代とのこと。それなら10年後には中古で100万くらいになって狙えるかも!

    DADA   2016年9月15日(木) 18:00    [修正]

先日、私の田舎の山中でどういうわけかテスラSに遭遇しました。

一瞬アストン?と思ったのですが、尖った感じが全くなく

とにかく表面がスムーズで滑らかで美しくて

utidaさんと同じ一目ぼれしました。

まちがいなくアメリカ車史上最も美人です。

理屈ぬきで

こんなに感動したのは久しぶりでしたね。


実は数か月前に山梨の神社で

ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700 4 ロードスター

のオーナーの方と出会い、ちょっと見せていただきました。

そりゃもう現実と離脱した意味では超のつく感動ものではあったんですが、

どちらが好きかといわれるとテスラのほうです。

ちょっとだけ現実感があるだけでしょうか。

(画像はその方のものではありません。)


    utida   2016年9月19日(月) 0:05    [修正]
>理屈ぬきで
>こんなに感動したのは久しぶりでしたね。

ほんとうですか!やはりテスラのデザインには何かがある!

デザイナーはもとマツダのフランツ・フォン・ホルツハウゼン氏だそうです。
私と同い年・・ということはゲーム世代の先駆け的な位置づけで、でもまだ浸かりきっていないかんじでしょうか。ポケモンなんかは知らない世代です。

同じ富裕者でもアヴェンタドールとテスラ、どちらがクレバーかということです。しかもテスラは自動運転です。

今日NHKの自動運転の番組をみたのですがこれまたショッキングでした。
2020年までに自動車革命がおきますね。生きてるうちに自動運転車が実現するとは思ってもみなかったです。長生きはするもんですね。

番組は日産の開発に密着していました。

今後の自動車業界は自動運転無しには成り立たなくなるでしょう。
ものすごい一大産業です。
フランス車は日産ルノーの技術、ドイツはボッシュとコンチネンタルと各メーカーの独自技術、トヨタとホンダも独自。他社はグーグルあたりから技術を売ってもらうカタチになるのではないでしょうか。

自動運転は交通事故をなくし、運転にかかわる人件費を無くし、高齢者の自動車購買を促進します。
またセンサー類の産業や開発を活性化させ、AIを使用すれば飛躍的にAIが進化するでしょう。
そうなればおそらく車がいちはやく人間に最も近いロボットとなるでしょう。見て考えて判断し行動するのです。学習はビッグデータを使い且つ日々の運転でも学ぶので軽く人間を超えるでしょう。
そしてこの技術は人間型ロボットにそのまま転化されてヒューマノイドの誕生を促進するでしょう。そしてそれらは全てネットで管理されるでしょう。
人間が働かなくてもいい時代の足音が聞こえてくるようです。

生産はロボットが行い人間は労働から解放され、ベーシックインカムを受け取り、芸術などの文化活動をメインに行う・・飢えや貧富の差や戦争のない世界。
そのきっかけは自動運転車開発競争にある。私は本気でそう考えています。

ところでグーグルの自動運転車、あのデザインは最高です。
あれこそが車のイデア・・

    ASURA-style   2016年10月7日(金) 18:23    [修正]
送れるかな?
Mazda ベンツ ルノー テスラって、基本似ていませんか?

他にボルボも一環だと思いますが。

装飾性を控え目に、素の美しさを大切にしている。

テスラの新型は、リヤーがウイングですか。前モデルはどうでしたでしょうか。
よく似合うデザインになりましたね。

ハウゼンのデザインは、有機と無機の絶妙なバランスが在りますね。Mazda の一連の魂動デザインの開口部を薄くすると、このテスラににて来ます。

テスラの超薄いドアノブは、Mazda デミオのコンセプトでも魅せてましたね。

ベンツの新鋭、アッカー氏は、ハウゼン氏と関係あるんじゃないですか?


    ASURA-style   2016年10月11日(火) 21:36    [修正]
画像も送れるかな?
ファルコンウィングドアと命名されたのですね。

ワタシには、ネバーエンディングストーリーのファルコンが、長い耳を持ち上げたように思いますね。

それにしても、CD値は0,24だそうで、なぜプリウスはこんな感じにできなかったのでしょうか。

リヤーは、旧き佳き時代のピニンファリーナ辺りのハッチバックのままで、スペシャルで、空気流の剥離を抑えるスピンドル付きの上品なウィングが付く様ですね。


最後は、とうとうレンジエクステンダー付きの電気自動車化する、日産ノート。

    ASURA-style   2017年1月25日(水) 11:35    [修正]
コチラは、どうでしょうね。

 ボルト 改め ヴォルト 。

  レクサス   utida   2016年12月26日(月) 0:19   
[修正]
LEXS LC500
かつて日本車で
これほどまで”美に近づいた”者があったであろうか
これほどまで妖しい色香をまとった者があったであろうか
これほどまで心ざわめかす者があったであろうか

・・なんてキャッチコピーでも言いたくなるようです。
ついに日本車もここまできた・・(泣)

LC500、これかなりいけてないでしょうか!?
Lフィネスで模索したスピンドルグリルやフィオラバンティーに学んだLFAを高次元で消化したといった感があります。
LFAで納得がいかなかった部分が全て直されています。
しかも何にもにていない。レクサス以外のなにものでもない。
(しかしレクサスRCはひどかったです、あれはなんだったんでしょうか。センスなさすぎでした)

これはどうどうと世界に向けてどうだかっこいいだろうと言えると思います。

よし決めた!買います!トミカ製!

    ぶんぶん   2016年12月27日(火) 19:02    [修正]
皆さん ご無沙汰してます。
昔 何度か投稿させていただいたぶんぶんです。
久々に訪れてみたらLF500の話題、もう投稿しない訳にはいきません。
まずは、「良くやった!!!」 と言いたい。
S800とか2000GTとほぼ同レベルの完成度。
しかも世界中のカーデザインが澱んでしまった中からモガキながら現れたトヨタオリジナル。
私的にはLF500hだけで良かったと思う。LF500があると、昔の車と同列に見る人が出てきてしまう。

ところでほんのちょっとだけど気になるのは、LF-LCに比べると、伸びやかさが劣る感じ。見比べても違いが分からないけど、幅が狭いのかな?。
ヘッドランプはLF500の方が良いけど。

しかしとにかく良かった、良かった。買えないのが残念だけど。

    utida   2017年1月1日(日) 1:34    [修正]
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
>ぶんぶんさん
>まずは、「良くやった!!!」 と言いたい。

ほんとですよね!
ほんとうにこれが日本車なのでしょうか、しかもトヨタ車ですよ。。ちょっと信じがたい。。突然変異的です。
とにかく日本車からもこういうかっこいい車がでてくるというのは希望の光です。

>買えないのが残念だけど。
トヨタ製は買えませんが、トミカ製なら買えますよ!

トヨタがレクサスという高級ブランドを作ったということはそれにふさわしい高級でかっこいいデザインを与えねばならないという使命をおびてしまっているわけなので、それが功を奏しているということでしょう。
本気さが違うと思うのです。
こう考えているとトヨタという会社はつまらない車を作る会社というイメージで車好きにはいまいちアピールしないわけですが、レクサスを作り、ハイブリッドを出し、水素車を出し、新86を出し、と自動車文化の要は抑えていく展開をしっかりしてきています。世界をリードして行くという使命感を持ってきています。そういう意味に於いてまじめで日本的な良い会社だと思いますね。
あートヨタ入りてぇな。無理だんべ。年齢的にもラインでもだめだんべ。ていうか東大でもでてねえと話になんねえべ。

ところで地球温暖化とかでもう車はなくなっちゃうんじゃないかとか最近まで言われていたような気がしますが、ますます意気盛んで話が違う感じですよね。
2017年も車はいろいろ話題がつきないと思います。デザインは当然として私は以下に注目しています。

・自動運転開発の動向(特にAIとIT(ビッグデータ、ネット)との融合)
・電気自動車の進化方向
・クリーンディーゼルの動向
・カーシェアリングシステムの動向

これらはいずれも現在の車の最もホットな動きだと思います。そして車のあり方を20世紀のそれに対して根本的に変えていく可能性を持っていると思います。モータリゼーションの革命が起ころうとしています。私たちはそれを目の当たりにすることになるでしょう。こんなに車が面白い時期はかつてなかったのではないでしょうか。
今年もますます車から目が放せませんね。。

 スワローテール   DADA   2016年11月22日(火) 17:56   
[修正]
皆さんこんにちは
Fiat124スパイダーが街に走り始めましたね。

新アルファ・オスパイダー登場の期待が大きかっただけに、フィアットブランドに変更になりガックリされた方も多いと思います。私もそのひとりです。

しかし私が若い頃、70年代には静岡の田舎に住んでいても黄色やグリーンの124スパイダーを見かける事があり、すごく好きな車でした。
特に軽快なリヤスタイル、トランクの両サイドが羽根のように反り上がったスワローテールが最高におしゃれで素敵でしたね。
今回の新型124スパイダー登場ということで、このテールの処理が一番の関心事であったわけですが、実物はというと、
高さを少し抑えて、テールランプももうちょっとシンプルでスッキリしていればもっと良かったのに・・・
RHTやトランク容量の問題もあり、難しいのでしょうね。
でもモチーフはちゃんと残っていて、フィアットもちゃんと解ってるんだなとちょっと安心しました。


この車のデザイナーがトム、チャーダであったことは皆様ご存じでしょうが、このリヤの独特の形状はピニンファリーナ時代にシボレーコルベットをベースにしたRONDINE(ロンディーヌ)が最初であったと記憶しています。
ロンディーヌとはツバメのことですから、正にスワローテールを具象化したデザインです。
この頃のチャーダはホントにすごい。

その後Lancia Flaminia 2.8やmPininfarina Coupé Speciale
Ferrari 365 GT California Pininfarina Spider等
もう何回も使われていますね。
私見ですがこのスワローテールは60年代初頭のアメリカで大流行したテールフィンのチャーダ的解釈であったのではと感じています。

    DADA   2016年11月22日(火) 17:59    [修正]
朝そんなことを考えながら車を運転していたら、目の前にプチ・スワローテールの車が・・・
2000年トヨタクラウン!
画像ではわかりにくいですが実車はけっこうスワローしてますよ。

    utida   2016年12月10日(土) 3:51    [修正]
新124見てきました。
かっこいいけどでかいです!
ロードスターは小さく見えるのに。
ロードスターがいかに四辺を絞っているかがよくわかりました。

デザイン的な意義としてはロードスターに軍配が上がるでしょう。
しかしさすがはイタリアンデザインで正直124のほうがかっこいいかな。くやしいけれど。
でもガンダム様式っぽいのは124ですね。

スワローテールですか、なるほど。
これは確かにロンディーヌですね。
しかしロンディーヌの美しいことといったら・・ため息が出ます。これは地上の美ではないです、天上の美です。天使ですね。。。

旧124のフロントはダットサン・フェアレディーに似ていませんかね、いつも思うんですが。。ていうか並べるとほぼ同じ!?
ダットサンのほうが古い。
まあ電球が丸いですからフロントのデザインがこうなるのはある程度仕方が無いことでしょうけれども。。

    utida   2016年12月14日(水) 0:50    [修正]
お話は変わりますが、フェラーリJ50というのがかっこいいです。
日本専用10台でベースは488スパイダーとのことですが、488とは格が違うほどいいと思います。
やればできるじゃん!と言いたいです。とにかく昨今のフェラーリは浜にうちあげられたサメの死骸みたいなのばかり(そしてインテリはその内臓・・)でこれじゃあ86とどっこいだよと残念に思っていましたので。。

イタリア車のデザインがドイツやイギリス勢にどんどん差をつけられているのがくやしかったのでこれですこしは希望が持てます。

しかし切れ長のしょうゆ顔にするなんてわかってるなあ!中国向けでもいけますね。

3億円だそうで、格差社会日本、ポンと買える方はたくさんいらっしゃるでしょう、奪い合いでしょうね・・

    ASURA-style   2016年12月17日(土) 11:10    [修正]
サメの遺体?・・・

こちらは、ナンの死骸?トド?セイウチ?

走るなら、自分の道を
トヨタの世界戦略 SUV

    utida   2016年12月18日(日) 2:51    [修正]
>こちらは、ナンの死骸?トド?セイウチ?

トヨタのCHRですね。

これはずばりヤッターアンコウですね。

ヤッターマンが乗る正義のマシンです。
デザインはガンダムのデザイナー大河原邦男御大です。
ばかにできませんよ!大河原氏の実績はジウジアーロに匹敵します。
世界のカーデザインに影響を与えているガンダイズムの生みの親ですからね。ヤッターアンコウに似ているなんてすばらしい.バランスが良い。

または鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリック。
まあブルドック顔ですよね・・

しかし顔はオーリスの域を出ていないため今のトヨタ顔そのものです。
シャア専用オーリスみたいなもんで黒い三連星用とかでそうです。

ひどいこと言ってるようですが、私は面白いと思っています。
実はちょうど今日近所のディーラーへ行きまして実車を見てきました。
試乗までしました。
これほどの面構成はなかなかありません。非常に楽しく見ました。
顔がほころぶのをおさえられませんでした。
見たことの無い新しいトヨタのチャレンジを楽しみました。
このデザインは欲しいとは思いませんが、面白いです。
売れてほしいですね。

しかしです。残念ながら走りが全然楽しくないんです。
ヨーロッパで10万キロ走りこんで味付けしたとか、雑誌でも走りがよいと評判なので期待したのですが、なんともたいくつ極まりないエンジンと走りでした。
いまトレンドの1.2Lダウンサイジングターボとのことですが、静かで存在感が消されており回してもドラマのかけらもありません。
これはいったいどういうことなのか。これがトヨタの味なのかもしれませんが、そうだとしたらこれが日本人の好みということになるのかもしれません。
しかしこれ世界戦略車だよなあ・・私の感覚のほうがおかしいのか・・。

私は車は結局デザインよりもエンジンと走りの魅力だと思っていますので、これはだめだと思いました。

デザインが面白いだけにおしいです。

 夏 クルマ   DADA   2016年7月20日(水) 17:17   
[修正]
暑中お見舞い申し上げます。

    ASURA-style   2016年7月25日(月) 1:32    [修正]
昨日今日、当地では、もう秋風が吹いたような。
DADAさん♪、こんばんわ!見覚え有りますか?……ashra-style が改めました。

なんか、設定が随分変わりました?

また、接点が出来たように感じ、投稿させて戴きました。
なんか、私の文字化けが三件くらい出来ておりましたので、先程消去しました。

震災前以来?になりますか。v(^^)v。

    DADA   2016年7月25日(月) 17:53    [修正]
ASURA-styleさんお久しぶりです。
またどんどん投稿お願いします。

お名前マイナーチェンジしました?
以前、管理人さんと間違えそうでしたものね。

私のアップした画像は特別なテーマもなく、なんとなくこんなクルマで海岸沿いを走ってみたいなあと
イメージしただけなんですけれど(できれば美女と・・・)
・・・ただの妄想でした。

ASURA-styleさんの画像のテーマは『最近の国産小型車の変顔』ですか? 

最初のは次期マーチ?、2枚目は対米用トヨタ製コンパクト(実はアクセラのOEM)ですよね。
デミオ版も変顔でしたけどアクセラもやっちゃいましたね。

バレーノの実車を見た感じは画像でみた印象ほど悪くなかった気がしました。
 

  

    ASURA-style   2016年7月26日(火) 3:35    [修正]
イヤー。DADAさんDadaさん。どっちだか解らなくなって居ました。
いつも、低次元の話題ばかりで御免なさい。
随分長い、御いとまを戴いているうちに、イグニスの話題の項があるのをスルーして居ました。
Mazda は兎も角SUZUKIが気になって、実はイグニスの良さがぜんぜん解らず、バレーノの話題にもって行きたくてという感じです。
とは謂いながら、イグニス。
ウチダさんとのRX‐visionと同じなのか、軽アルトの焼き直しみたいで大丈夫?って感じで、装飾が虚飾にしか見えてませんでした。

『【スズキ イグニス】チーフエンジニ ア「新ジャンルだがスズキデザイン のDNAは継承」

自動車 ニューモデル 新型車

スズキは新型車 『イグニス』を2 月18日から販売 を開始すると発 表した。Aセグメ ントのクロス オーバーという 新ジャンルの車 だが、チーフエンジニアを務める石渡 雅之氏は「ボディの随所にスズキデザ インのDNAを施した」と明かす。

そのDNAとは「グラスエリアと一体感 を持たせるピラーのブラックアウトは 『スイフト』。ボンネットフード側面 のフェンダーガーニッシュは『エス クード』などスズキSUV。

や『フロンテクーペ』などスポー ティコンパクトカーからは力強く印象 的な目元の演出、Cピラー周辺の特徴 的なエアーアウトレット風の造形を継 承している」と石渡氏は解説する。

ただ「スズキのデザインを継承しつつ も、最新の手法によって現在風にアレ ンジすることで、過去と未来を結びつ けるデザインとした」と強調。
また「エクステリアのこだわりのひとつはプロポーション。丸いルーフ、 シャープなショルダーのプレスライン とグラスエリア、下部の豊かな断面、 これらの対比による印象的なフォルム によりコンパクトカーにふさわしいプ ロポーションを目指した」とも話していた。』

なんて、ことは直感的に何も考えられませんでした。

それは、ちょうどフロンテクーペを観たときと同じ様なものかも知れません。

全てがチンクシャにしか見えなかったのです。

そんなおり、実車バレーノのテールが目に飛び込んで来たのです。

「このテールは、本気じゃないの!」

敢えて言うなら、他はパクリの謗りを受けようとも、このテールだけはホンモノだと直感すると同時に、
「SUZUKIも、本気に"チームSUZUKI"に萌だしたんでは」と。

RXvisionでは
キッチーなリトラクタブルライト・オマージュも善しとして、
DADAさん側ですが、イグニスは世界戦略車には未だ未だ認知しない派です。

そうそうRXvisionは、私もアストンを下敷きにしたなと想いましたね。
モチロン、ウチダさんの様に、アストンのこのクルマと特定出来ませんでしたが。

修正序でに、
知恵袋で、マツダの地味な愛嬌のある廃盤車、ベリーサの再興を願う投稿がありましたが、
こうして観るとバレーノの前影は、その廃盤車の面影が有ります。
少なくとも、インド産のイタリアン?バレーノのほうが、戦略車ではと感じます。
スタンダードな好印象が、在りますね。

勝手な事をほざきました。前項内容ですが、敢えて此方にお願いします。
PS
修正前に、
大内さんの名前を出しましたが別の方でした。失礼しました。お逢いしたのは別の件でした。







    DADA   2016年7月28日(木) 17:56    [修正]
ASURA-styleさん
私も初めてイグニスの画像見た時、ぜんぜんピンときませんでした。

イグニスにしてもバレーノにしてもスタイリングを語るまえに『軽自動車しか売れない今、
一体だれをターゲットにしている商品なのか意味不明な普通車を、
2種も同時期にデビューさせちゃって会社、大丈夫?』と心配になったほどです

でも実車を見ると『なるほど!』と妙に納得してしまうんですね。
バレーノのリヤスタイル、なかなかのもんです。

スズキはほんとに面白い会社だと思います。
マーケットリサーチ命みたいなダイハツとは対照的に、
『いったい誰がこれを買うの?』みたいな車(X90)を出すかと思えば
、古くはアルト47やワゴンR、今ならハスラーみたいに(大したお金をかけずに)
大ヒット商品を生み出すセンスにただただ感心するのみです。

(これらほとんどが御年86歳の鈴木修会長(CEO)の
大号令のもと生まれた車たちと言われていますからなおさら驚きです。)

カリスマなきあとが心配ですけど。

とにかくGMやVWと対等に渡り合う抜群の経営能力を武器に、
これからもユニークで変(?)な車をどんどん作ってもらいたいですね。


3枚目画像はX-TOMI DESIGNがCG製作した「フロンテクーペ」。
けっこうイケてます。
法規がゆるせばフロントエンド(ライトとグリル)をもう少し下げるとオリジナルのフロンテクーペらしくなる気がします。

    ASURA-style   2016年7月29日(金) 17:55    [修正]
なるほどね。スズキイグニス。
最初から注目していた訳ではないのですか。
そうすると、ジウジアーロ説の残像ですかね。
CGのイグニスベースのフロンテクーペ。好いですね。
ただ当時のフロンテの頃はRRだったんで、
改良版セルボクーペみたいに簡単にフロントトップを下げることが可能でしたが、
イグニスはFFな上にHVも積む計画がありますから、どうでしょうね。

ダイハツも、
ミラ・パルコ辺りからおかしな方向に進んだ気がしますね。
今から診るとリーザなんて、スズキカプチーノに対抗してか、こんなスパイダーまで作っていたんですね。カブリオレのかぶりは惨々ですが。

このDNAが、コペンに引き継がれた様で、
これで目覚めたかと思ったら、
また三河メーカーの毒牙に掛かって、シエンタ/プリウス/エスティマの露払いにされてしまったのですね。
何だかんだ、もののけ姫だとか歌舞伎の隈取りだとか、昆虫デザインだとか、
へ理屈着けたらいけませんよ!

要は、空力とマクラーレンのアイテムを引き継ぎたかったのでしょう。

    ASURA-style   2016年7月31日(日) 11:09    [修正]
DADAさんの観ていたものは?
並べさせてもらいました。

なんか、御大のキャリーベースの実用型フロンテ→社内御大オマージュのフロンテクーペ。
それの、逆?

世界戦略車のイグニスクーペ?→実用性の高いイグニス。

    DADA   2016年8月1日(月) 17:56    [修正]
ダイハツリーザ

なぜか当時のGMスタイリングディレクターが絶賛してました。

そうそうリーザスパイダーの中古車に乗った時、

ホロの内骨が安物の傘の骨みたいでぞっとしたこと思い出しました。


でもご先祖のコンパーノスパイダーはかっこよかったです。
ポカリのCM見たことありますよね。

TV『隠密剣士』か何かの後番組で、主演の大瀬幸一(?)が探偵役だった『バックナンバー333』という探偵番組の元祖みたいなのがありまして、
その探偵の愛車がこれでした。

誰も知らないですよね。失礼しました。


ところでバレーノのリヤスタイルはスズキキザシ(人名みたい)の
応用ですね。
微妙な3次曲面がいいと思います。



    ASURA-style   2016年8月1日(月) 22:48    [修正]
ベールリーナが哭いちゃうよ♪でしょ。
スパイダーの印象は在りませんでしたが、随分伸びやかなデザインだったんですね。これで排気量は1000CCぐらい(いや最初は800だったかな、最後は1200?)ぐらいでしょうね。大瀬康一の探偵役の印象はありませんが、助手席にチーフ頭巾をした女性でも乗って走ってそうですね。隠密剣士の後ですか?短期間の新隠密剣士もありました。
あの頃のドラマは毎週々の粗製乱造で、シチュエーションがバラバラ安直で、突っ込み処満載でしたが、子供にはちょうどよかったのでしょうね。それでもクルマは、いつも同じ。事故を起こす時はぜんぜん違う代車が使われたものです。
隠密剣士の後なら、SUZUKIの初代フロンテSSなんて、もう走ってたんじゃないかな?ダイハツならフェロー。フェローMax。みんな軽はツーストだったんじゃないかな?キャロルと後のNコロを除いて。

ウチダさん辺りがISUZU ベレットの話題を始めそうですね。(笑)

イグニスにせよ、バレーノにしても、透明のバックランプが
が二組ずつなのは何でしょうね。

画像が間に合いませんが、私も粗製乱造で御応えしておきますね。他の方々もお待ちしてます。

追加
『バックナンバー333』
放送期間 1965年8月1日 - 1966年7月31日(53 回)

放送国日本

制作局 朝日放送

演出 小野田嘉幹

脚本 藤本義一、香住春吾

出演者 大瀬康一 三ツ矢歌子 原田糸子 藤井佳代子

特記事項: ダイハツ工業 一社提供。

    utida   2016年8月2日(火) 1:43    [修正]
ごぶさたしています。

スズキのケイタロウ・・が話題ですね。

もう寝ないとやばいのでちょっとだけ参加させてください。

バレーノ・・これ、やっぱりへんですよね・・へんではないとはいえないと思います。
なにがへんかというとぼよーんとしてぶくぶくしてて・・そんなかんじです。インド人好みなのだろうか・・わからん。。

リアは流行の(そろそろ食傷気味ですが・・)ヨーロピアンテイストですね。この意匠は、思いつきですが、初代トゥインゴからきて、ゴルフやヴィッツに伝播したように思います。

いずれにせよデザイン的に今また各社それぞれ悩みの時期だと思います。
七転八倒してるような。

しかしこれだけははっきり感じます。
デザイン面で日本車は欧州車にはるかに置いていかれていると。
質感で、もうちょっとやそっとでは追いつけないくらいひきはなされつつあるのではないか。
危機感を感じています。。

    ASURA-style   2016年8月2日(火) 21:42    [修正]
★画像を載せると、投稿出来ないエラーが出ますね。★

どうも、ウチダさん、お久しぶりしてました。
眠いのに、強引にお呼び立てしてしまいましたかね。スミマセン。

トゥインゴから来ている……?
そうですか?
リヤースタイルがですか?

実は、私もルノー辺りに出所を観ているのですが、メガーヌ辺りだと思ってますがね。

せっかくのルノー傘下の日産が、どうしてこのリヤースタイルを採り入れないのか不思議なのですが、
現行ノートなんかでも、ホンダやトヨタに気が行きすぎて、このスッキリ感が出て来ない。

バレーノにしても、おっしゃるように、このリヤー以外はボヨーンと淀んだ液体の流動しか、感じては居ません。
ダダさんは、オーバーですね。

ただ、バレーノの顔つきなんかでも、新型メガーヌのアイテムに酷似しているのは、偶然でしょうか。

因みに四枚目の画像は、SCX-1000Rだそうです。何処の国なのか?マニアはいるもんですね。


    DADA   2016年8月3日(水) 17:38    [修正]
ASURA-styleさん『バックナンバー333』データありがとうございました。

まさかこんな詳しい情報が残っていたとは驚きでした。

ダイハツが完全にトヨタに飲み込まれそうで残念ですが、ダイハツネタはとりあえず置いといて。


utidaさんお久しぶり

>バレーノ・・これ、やっぱりへんですよね・・へんではないとはいえないと思います。
なにがへんかというとぼよーんとしてぶくぶくしてて・・そんなかんじです。インド人好みなのだろうか・・わからん。

なかなか手厳しいですが、ほんとですね。

私が思うにはこの車、オリジナルはセダンタイプじゃないでしょうかね。

それを無理やり4mのこころでカットしたためにこんなになっちゃったのではないかと。(インドでは4m以上は税金が2倍)

やがてもう少しお金持ち用の、もうちょっとバランスが取れた3ボックスが出るんじゃないかと思います。想像ですけど。

アジアは今も、車の王道といえば3ボックスですから。

ホンダグレイスもベースのフィット(4m)からトランク分が44cmも長いからあんな伸びやかなスタイルが成立するわけです。



初代トゥインゴから来ている……?
あのホンダTODAYみたいなやつですか。

なるほど。そういわれればそんな感じ。

(画像4枚目は中国向けスズキオーセンティック)

    ASURA-style   2016年8月3日(水) 22:18    [修正]
どうも、私は貧乏クジですね。(笑)

画像に再挑戦!

ヤッパリダメでした。

昔も、こんなパターンがあったかな。ねえ。

では、枚数減らして。アッ!v(^^)v

OKでしたね!!!

ルノーも細部を弄っては、直し直し。

そうそう、知恵袋で大内さんらしき投稿者にあったのも、ちょうどこんなやり取りでした。
リヤースタイルは、視る絶対的時間が多いから大切だとか。
日産のリヤーは、ハイブリッドのバッテリーを載せる為に、重たくせざるを得ないとか。
同じようなやり取りを交わしていたようだったんで、ピンと来たんですが、
その事を書いたら、とたんに返信が無くなりました。とさ。トホホ。








    ASURA-style   2016年8月4日(木) 16:36    [修正]
『AUTHENTICS(オーセン ティックス)』のようですね。

ベンツとBMWを折半にして、なんかエロチックにしたみたいですね。
本家だって、これくらいのデッサンはあったのでしょうが、敢えて避けたデザインでしょう。

SUZUKIの世界戦略はスゴいと思いますが、危うさを恒に背負ってますよ。

その点、Mazda は正統派を上手に打ち出したのですね。

自らを、中小企業のおっさんを自認する、鈴木会長はの在任中はそれで良いとして、
退いた後には、大きなカオスが開かれるのではないでしょうか?

その様は、モンゴル帝国のチンギス・汗を思いますね。






    DADA   2016年8月4日(木) 17:41    [修正]
utidaさんの仰る『ぶくぶくのぼよよよ-ん感』は、面に張りつめた緊張感というか、もっとエッジを効かせたシャープでソリッドな感覚のことでしょうか。
スミマセン。変な日本語でした。
『もっとエッジを効かせたシャープでソリッド・・ではない感覚』でした。

個人的には私も国産車デザインに不満だらけですし、何が何でも手に入れたい衝動に駆られる車が全然ないです。

それは国産だからというバイアスがかかっているせいもあるのかも。


AUTHENTICS

これバレーノの『ぶくぶくのぼよよよ-ん感』がないですね。

どこにもありそうないわゆる今風の面処理にも見えますが、

スズキのエンブレムが付くと、見え方というか感じ方がかわってきますね。

同じ新興国向けでも中国のように居住性より見栄えを最優先できる国ではこれでいいのでしょうね。

ASURA-styeさん
アップされたルノーはローレンス・ヴァン・デン・アッカーのデザインでしょうか。

たしか以前マツダでひとつ前のアクセラをやったひとですね。

実は娘がクリオ(ルーテシア)を欲しがってまして見に行ったのですが、自分が欲しくなりました。

    ASURA-style   2016年8月5日(金) 3:17    [修正]
DADAさん。そうですね。
私は、魂動デザインを成立させて行く上での、最大の功労者だと思っています。

クリオも、このテールですか?

日産は、ルノーのこのデザイナーのテールを忌避してますかね?

    utida   2016年8月5日(金) 8:32    [修正]
>トゥインゴから来ている……?
>リヤースタイルがですか?

すみません、適当なことを書きました。昨今のリアは特徴として
・ハッチゲートがバンパーにめりこんでいる
・バンパーがテールランプとなめらかに連続している
・機械と言うよりおしゃれな雑貨感

というかんじがするのですが、これはまあトゥインゴあたりからかなと思った次第です。

>ぶくぶくのぼよよよ-ん
いえ、正確には、ぼよーんとしてぶくぶく、です。
ボヨ〜ン・・デレーン・・
イメージはカピバラ。バレーノはカピバラっぽい。草食系ですね。

車は建築であると考えている私は動物っぽいのはちょっとにがてです。

軽自動車はいまどんどん値段が高くなり、税金も高くなり、そのわりに圧倒的に狭いというデメリットがあります。メリットは・・ないんじゃないでしょうか。狭くて小さい車が好きだ、という方にはそのこと事体ががメリットとなるくらいでしょう。もう軽では国内も海外も売れなくなるという予想から普通車を増やしていく路線だと思います。
よってスズキは脱軽を進めているのでしょう。

AUTHENTICSというのは知りませんでした。これはまたBMWとか既視感たっぷりですね。。でもシュッとしてピッとしてますね。ポヨーンとしてない。

最近いいと思うのはボルボとアウディです。特にV90はすばらしいと思います。建築ですね。

>それは国産だからというバイアスがかかっているせいもあるのかも。
私はむしろ国産に乗りたいんですよね。
なぜ南蛮人の作ったものを買わなけりゃならないのか。
車のデザインにおいてはかなわないからしかたなく外車に乗る・・
私は日本の古民家に住んで民藝を使いたいです。着物が着たいです。
じゃあ車はどうするかということになるとムーブやらNなんたらワゴンじゃないと思うわけですが、いったいどうすればいいのでしょうか、という感じなのです。

あれ、アップしたカピバラとボルボV90、なんか似てるかも・・!?

    ASURA-style   2016年8月5日(金) 21:09    [修正]
Utidaさん。おっしゃることも感覚も十分解りますが、
有機的も無機的も、その融合も、それなりに陥り易い欠点が生じます。
其を如何に克服するか、単なる思い付きのまま、受け狙いのオチャラケで終わらせない推考をどの様に図るか。求道の昇華が当たり前のような顔で表現されているか居ないか。
もっとニュートラルに、審美眼をライフスタイルから溶き放って、秀逸と醜逸の彼岸を行ったり来たりされてはと思います。

冗談はこれくらいにして、
キモノを着て過ごしたいとか、相当な風雅人を目指して居られるのは羨ましいかぎりですが、

たしか、茶道とは云わず、静岡辺りのお茶関係の方だったように思いますが、
違いましたか。

アウディなりボルボなり、お似合いかと思いますが、それなりにどちらも方向転換なり修正を加え始めているのが、現状だろうと思います。
万物流転とは言いませんが、現代ほど日本人デザイナーや日本メーカーが、世界のクルマ事情に関与している時代は無いじゃないですか。

今こそ、黄金の邦ZIPANGのチェック機構が試されている時代は、無いだろうと想いますよ。




    ASURA-style   2016年8月8日(月) 20:11    [修正]
話が、前後しますが、
DADAさんに、秋風が吹いたなんて軽口を叩いて受けまりました暑中舞投稿ですが、バチが当たってクーラーが壊れ 、熱中症紛いな状況に苦しんで居ます。

何を云いたいのかも分からない成り行き任せを地で行ってますが、お許しください。現実、暑いのです。

カミングアウト序でに、

『有機的』で話題になってますが、DADAさんとの大蛇オロチ談義を思い出します。
やはりその時もutidaさんは、好ましくも¨傍観¨書き込みをされてました。

大蛇は、やはり夏の代名詞?!どうですか?

夏草のつわもの共の夢の結末は。^^


静かに、大蛇生産終了。トホホ?


    DADA   2016年8月9日(火) 17:44    [修正]
utidaさん>

>車は建築であると考えている・・・・

以前から車-建築論がいまひとつ理解できないのですが、

>日本の古民家に住んで民藝を使いたいです。着物が着たいです。
じゃあ車はどうするかということになるとムーブやらNなんたらワゴンじゃないと思うわけです・・・

こちらはわかる気がします。

たとえば古民家に住んでいるフランス人かイタリア人がいたとして、車は何が似合うかというと、すぐにイメージできるのは、
ボルボの240ワゴンとか2CVとか、初代ゴルフのカブリオレとか

結局おしゃれな欧州車になっちゃいますね。

全く実用的ではない車ばかりなので、もし自分が山奥で暮らすならばと少し真剣に考えてみるとこれがなかなか難しいけど楽しい。

条件をいうと、メンテを考えて、国産車であること、アラカンの嫁も使うのであまり大きすぎないこと、経済的であること、ある程度の人数が乗れること、できればRWDであること。
雪国でなければ4WDは不要、値段が高くて燃費が悪い。

そこで思いついたのは
ダイハツ ハイゼット デッキバン
これ実用的で超カッコイイと思います。
リヤドアはスライドするし、デッキには畑でとれたトウモロコシやカボチャもそのまま置けるし
でも長尺ものが載らないかも。

その2日本では入手できないのですが、以前に紹介させてもらったスズキ MPV
 これダントツで一番お勧めです。(実際に東南アジアで乗ったことあります。)
なんといってもジムニー作ってる会社ですから、劣悪な道路状況でもけっこう大丈夫。
シンプルなRWDでメンテも心配無用です。
キャリーバンを一回り大きくして1500t位のエンジン載っけてあります。
当然マニュアルミッションでグイグイ走りますよ。
外見は正に建築物ですが。

スズキといえば最近アジアで人気のERTIGAというMPVがありますが、こちらはスイフトを30cm以上ストレッチしたFWDなのでイマイチかな・・・
ちょっとオシャレ過ぎます。

>ASURA styleさん
大蛇が生産終了ですか。
というか まだ作ってたのですね。凄い。

街中で一度だけ見たことあります。
新東名の静岡SAにも展示されてました。仕上がりは悪くなかったです。

たしか皆様の評価は意外に高かった記憶がありますが、私はベタすぎて?????でした。

それから静岡の田舎でお茶の研究してるの私のほうです。

utidaさんは都会の方ですよ。

    utida   2016年9月3日(土) 3:08    [修正]
>今こそ、黄金の邦ZIPANGのチェック機構が試されている時代は、無いだろうと想いますよ。

確かにそうなのですが、はたして今の日本車にかっこいいものがありますでしょうか?
ないと思います。欧州勢に負けています。おいてきぼりをくっています。
理由がわかりません。逆に日本メーカーで学んだ外人デザイナーが他社で活躍したりしてる。意味がわかりません。

>ダイハツ ハイゼット デッキバン
ううむ、確かにいいですね。色がいいですね。国防色!?
でも前からみるとへんな虫みたいですね・・

長くなりましたので板を変えます。






    utida   2016年9月3日(土) 3:20    [修正]
>今こそ、黄金の邦ZIPANGのチェック機構が試されている時代は、無いだろうと想いますよ。

確かにそうなのですが、はたして今の日本車にかっこいいものがありますでしょうか?
ないと思います。欧州勢に負けています。おいてきぼりをくっています。
理由がわかりません。逆に日本メーカーで学んだ外人デザイナーが他社で活躍したりしてる。意味がわかりません。

>ダイハツ ハイゼット デッキバン
ううむ、確かにいいですね。色がいいですね。国防色!?
でも前からみるとへんな虫みたいですね・・

長くなりましたので板を変えます。





P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11
全 502件  [管理]
CGI-design