- - Diary & Essay with pics - -

コメントを書き込むには、各タイトル右の“コメント”をクリックして下さい。(削除も可能)
画像をクリックすると別のウインドーで大きく表示されます。(一部除く)


100km/hまであとわずか  2009/06/22(月)
早朝サイクリング 記録更新ならず  2009/06/21(日)
航空自衛隊浜松広報館 Air Park(エアパーク)  2009/06/16(火)
新型プリウス 魅力的なインテリア  2009/06/15(月)
早朝サイクリングと3本ローラー ともに記録更新  2009/06/14(日)
自動車業界、少しずつ復活のきざし  2009/06/13(土)
新緑の中の車  2009/05/13(水)
簡易健康診断の結果  2009/05/12(火)
ある晴れた日  2009/05/10(日)
早朝サイクリング(タイムトライアル また記録更新)  2009/05/09(土)


100km/hまであとわずか


画像1枚目、画像2枚目:何年か前のアイディア(ラフ)スケッチ
画像3枚目:ピナレロFP5


小さなFRクーペの習作。
何年か前にアイディアスケッチだけ描いて、そのままになっている。
少し前の日記で書いた、ウェブサイトに載せていないものを…
というリクエストでひっぱり出したものの中の一つだ。
シンプルな形だから(3Dデータを)作り出せば結構サクッと出来る
だろうと思っているのだが、魅力的なものなるかどうか、いまひとつ
あいまいなところがある。やっぱりちゃんと作ってみないとな…、
と思うのだが、それはいつになるのか…。


5月から始めた仕事で、普段なかなか時間がとれないのだが、
日曜日はちょっとまともにトレーニングの時間がとれた。
最初の5分を終えたところで最高ケイデンスと最高速にチャレンジ。
体が暖まって、かつ疲労もしていない状態で臨みたかったので。
最高ケイデンスは最初のトライで220rpmが出て、これはいい感じ。
こういう時は記録更新が期待できる。
何回かやって227rpmが出た。わずか1rpmだが記録更新だ。
その後何回かやってみたが、今日はここまでだった。
こうなると、いよいよ100km/hの期待がかかる瞬間最高速なのだが、
残念ながらわずかに届かず。しかし記録は更新。
昨日のサイクリングがいまいちだったので、こっちで記録更新が出来て
ちょっと嬉しかった。

で、この事をいつも話している唯一の人に言ったら、
“ああ、やっぱりね。声がはずんでるもの。わかりやすい♪ ^ー^ ”
と言われた。
はぁぁ、やっぱりオレサマわかりやすいのか…。(_ _;
でもまぁ、いっか。(;^ー^)ノ


<6月21日(日)のトレーニング、3本ローラーの記録>
腕立て伏せ :200回
走行時間 :10分16秒、走行距離 :10.12km
瞬間最高速度 :99.8km/h -Fr53t×Rr12t (Best:99.8km/h 本日更新)
平均速度 :59.1km/h (Best:59.9km/h)
最高ケイデンス :227rpm -Fr38t×Rr27t (Best:227rpm 本日更新)
平均ケイデンス :106rpm (Best:107rpm)
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 :58.0kg, 体脂肪率 :12.9%
          BMI :19.6kg/, 肥満度 :-10.9%

最初の10分はアベレージ60km/hを目標にがんばり、
その後は(時間に余裕があったので)、
少し楽に流して40km/h台、時々回して70km/h台、
力を入れて80km/h台… と色々やって、35分ほど回した。
計45分ほど回して、たっぷり汗をかいた。ちょっと久しぶりだ。
Date: 2009/06/22(月) No.1114


早朝サイクリング 記録更新ならず


画像1枚目:作ってもらった冷やし中華
画像2枚目:作ってもらった小ぶりな蒸しパン
画像3枚目:ジンジャーエール スパイシーブラック
画像4枚目:シマ柄のお二方:ユキとマロン


6月もあと10日ほど。もうすぐ7月。もうじき本格的な夏だ。
先月、初夏を迎える少し前に冷やし中華を作ってもらった。
夏らしくてうまかった。
夏らしさとは関係ないが、おやつに蒸しパンも作ってもらった。
小ぶりなサイズでかわいくて、これもうまかった。(^ー^)ノ

夏といえば炭酸飲料がうまい季節だが、私は酒類が苦手なので、
ビールは飲まない。コーラとかジンジャーエールとか、そういうのが
好きだ。で、そのジンジャーエールのスパイシーブラックというのを
コンビニで見つけて買ってみた。これもうまかった。
シマ柄のおふた方が“それなんですか?”みたいな顔をして見ていた。

梅雨入りしてからの晴れた週末は貴重だ。
それで昨日の土曜日、(最近まともにトレーニング出来ていないが)
行かないと後悔すると思い、いつもの早朝タイムトライアルに行った。
早朝は天気予報でいうほどはいい天気ではなくて、
やや霧っぽい曇りだった。気温も期待したほど高くない。
このところずっと、まともにトレーニング出来ていないものだから、
頼みの綱は気温くらいなものなので、う〜む… な状況だ。
結果は、案の定、記録更新とはいかず、ベストから1分25秒遅れ。
前半は結構いい感じだったのだが、後半タレてしまった。
トレーニング不足がこういうふうに出るわけだな…。

このことを(こんな話を聞いてくれる唯一の相手に)日常会話の途中で話したら、
“ああ、やっぱりね…。声がどよーんとしてるもの。”
と言われた。自分では気がついていなかった…。
“わかりやすい”とも言われた。
わかりやすいのか、オレサマ…。(_ _; ドヨ〜ン


仕事が忙しいといっても、いろんな所で無駄な時間が発生している
のが大きな要因で、何とかもっと総合的に効率化を図りたいと思う。
それでも、何もないよりはずっといいが…。


<6月20日(土)のサイクリング(タイムトライアル)の記録>
走行距離:33.70km
走行時間:1時間15分03秒 (Best:1時間13分38秒)
平均速度 :26.9km/h (Best:27.4km/h)
瞬間最高速度 :65.4km/h -Fr53t×Rr12t (Best:66.1km/h)
平均ケイデンス :77rpm (Best:80rpm)
最高ケイデンス : 221(誤計測)rpm
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 :59.0kg, 体脂肪率 :13.5%
          BMI :19.9kg/, 肥満度 :-9.5%
Date: 2009/06/21(日) No.1113


航空自衛隊浜松広報館 Air Park(エアパーク)


画像1〜3枚目:展示資料館のF-2支援戦闘機 501号機のモックアップ
画像4枚目:展示格納庫


先月、愛知県に行ったのだが、その途中の浜松で、航空自衛隊浜松広報館 Air Park(エアパーク)というところに寄った。
航空自衛隊でこれまで使ってきた色々な航空機が展示されていたが、
中でもこのF-2支援戦闘機が別格にカッコ良かった。
これはF-2支援戦闘機501号機のモックアップで本物ではないのだが、
機体のカッコ良さは両者に差は無く、すばらしくカッコいい。
先端とキャノピーの形状、ブレンデッドウイング(胴体部分と主翼が大きくなめらかな
凹型曲面でつながっている)など、かなり好みのデザインだ。

戦闘機は(戦闘機に限らず兵器は全てだが…)その存在理由というか、使用目的は何とも困ったものというか、
無くて済むなら無い方がいいものだと思うのだが、単純にその形と最先端のメカニズムに惹かれる。
ハッタリや意味不明なエモーショナルなところが無く、そうでありながらこれだけカッコ良くて美しい。
開発においては、いわゆるスタイリストの入り込む余地は全く無く、(コストや開発期間の制約はあろうが)純粋に
機能とか性能を追求しての上でこの形なのだろうなと思うと、本当にすばらしいと思う。

このエアパークには他にも歴代の航空機やそれに関わるものが色々展示されていて、
マニア受けしそうなグッズも売っている。

レスキュー隊の活動を紹介した映画も見れた。この映像が私には結構感動できるもので楽しめた。
映像の冒頭、(訓練の)出動指令を受けて2機のヘリがフワッとリヤを持ちあげるようにして
上昇を開始するところからもうカッコ良くてプルプルしてしまった。カ、カコヨス (*´ェ`*) ポッ
何でオレサマ航空自衛隊に入らなかったんだろう…。
ちょっとそんなことを思ってしまうほどだった。(;^ー^)ノ



<6月16日(火)のトレーニング、3本ローラーの記録>
腕立て伏せ :0回
走行時間 :10分09秒、走行距離 :9.52km
瞬間最高速度 :94.5km/h -Fr53t×Rr12t (Best:98.7km/h)
平均速度 :56.3km/h (Best:59.9km/h)
最高ケイデンス :217rpm -Fr38t×Rr27t (Best:226rpm)
平均ケイデンス :101rpm (Best:107rpm)
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 :59.2kg, 体脂肪率 :12.3%
          BMI :20.0kg/, 肥満度 :-9.1%

あまりにも時間がとれなくて腕立て伏せは断念。
梅雨入りしたお天気のように各数値はパッとしない…。
Date: 2009/06/16(火) No.1111


新型プリウス 魅力的なインテリア


画像1枚目:新型プリウスと先代プリウス エクステリア
画像2枚目:新型プリウス インテリア
画像3枚目:Lexus HS インテリア
画像4枚目:新型プリウス MODELLISTA(モデリスタ) AERO TOURER S KIT


昨日の日記でも書いたことだが、世界的なレベルでダメダメな自動車業界もここにきてようやく息を吹き返しつつあるようだ。
ホンダのインサイトは売れてるし、トヨタのプリウスはもっと売れてて、発売前の予約数8万台はちょっと聞いたことが無いほどの数字である。
これはもう、ある意味業界の希望の星のような存在だ。
既存のものではない、新たな価値観を持った魅力的なものは、こんなご時世でもちゃんと売れる。それがわかってちょっと安心だ。

プリウスの外観は先代(2代目)の方が好きだが、新型はインテリアがいいと思う。
好きじゃないという人も多いセンターメーターだが、私は好きだ。実際見やすいと思う。
ここに使われるマルチインフォメーションディスプレイは主要な表示項目を高輝度蛍光表示管とミラーを使って
遠視点表示させる凝ったもの。(これは2代目のソアラで初めて採用されたものに似た構成。)
そして速度表示に加えナビと連動した進行方向の矢印が表示されるヘッドアップディスプレイもいい。
(ただしこれは最上級グレードにのみ設定されるセットオプション。)
更にステアリング上のスイッチと連動してその操作状況をマルチインフォメーションディスプレイに表示させるという
タッチトレーサーディスプレイ。これもすばらしいと思う。
願わくばこれら全てがヘッドアップディスプレイに映し出してもらえたら、と思うのだが…。

ともあれ、この種のモダンなデバイスを違和感なく市場に受け入れてもらうにはハイブリッドという新種の車はまさにうってつけだと思う。
ステアリングの前が何もなくてサッパリしすぎていてさみしいとか、やっぱりメーターはアナログ系のいわゆるメーターらしいのがいいとか、
とにかくオーソドックスでまともなのが安心できるとか…、色々意見はあるだろうし、私もそういう気持ちはわかる。
だが、技術の進歩を感じさせるモダンで洗練されたデザイン、そういうものが見たい。

新型プリウスのインテリアであまり好ましく思えないのは、小さなセレクターレバー。セレクターレバーというかスイッチというか…、
とにかくこの変速制御デバイスのコントローラー部分に関しては、機能上、これがレバーの形状をしている必然性はもはや無いので、
より使いやすい新しい形の創出にアイディアを使って欲しかった。
(開発者によるとスポーティーイメージやパーソナルイメージの演出のためらしいが、ちょっとその感覚はどうかと思う…。)

その点、同じトヨタ内のレクサスからこれから出るハイブリッド専用車HS(事実上プリウスの兄弟車)のものは良さそうに思える。
多機能マウスのような形状で、上に手のひらをのせて操作するようだ。
“手のひらを置く”ことにより安定した状態で指先でスイッチ類を操作することができそうだ。
ステアリングから手を放して何かしら操作する場合、この“手のひらを置く”ことが出来るとどんなに操作しやすいか、
やってみれば誰でもすぐわかると思う。

また、新型プリウスのフロントバンパーのデザインが好きになれないのだが(サイドパネルのキャラクターラインも好きではないが、
それは置いておく)、MODELLISTA(モデリスタ)のAERO TOURER S KIT は、ちょっといいなと思う。もしも自分が買うならこれにするかな。



<6月14日(日)のトレーニング、3本ローラーの記録>
腕立て伏せ :200回
走行時間 :30分09秒、走行距離 :27.96km
瞬間最高速度 :98.6km/h -Fr53t×Rr12t (Best:98.7km/h)
平均速度 :55.7km/h (Best:59.9km/h)
最高ケイデンス :222rpm -Fr38t×Rr27t (Best:226rpm)
平均ケイデンス :100rpm (Best:107rpm)
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 :59.2kg, 体脂肪率 :12.8%
          BMI :20.0kg/, 肥満度 :-9.1%

瞬間最高速度はベストにわずか0.1km/h届かなかったが、やはり気温が高いせいか、
力が出しやすく、ペダルが軽く回せる感じだった。こんな感じがずっと続けばいいのだが…。
Date: 2009/06/15(月) No.1110


早朝サイクリングと3本ローラー ともに記録更新


画像1枚目〜3枚目:出発直後、家の前の道路を下る私。


仕事が忙しくなって、日記もトレーニングも面倒になっていたのだが
それでも出来る範囲でトレーニングをして、早朝サイクリング(ひとり
タイムトライアル)にも行っていて、6月7日(日)の早朝サイクリング
(いつものコースでのタイムトライアル)では5月9日(土)に出した
ベストを27秒短縮できた。
気温が高くなって、それに伴ってパフォーマンスは上がっていた。
あたたかいっていい。
(日が長くなったなと思っていたら、もうじき夏至なのだな…。)

早朝4時30分起床、5時をわずかに回ったところで出発。
トレーニング不足で自信はなかったのだが、走ってみると、
平地やゆるい傾斜での巡航速度は高めを維持でき、上りでも
勾配が数%のものならこれまでよりも“踏んで”行ける。
10%以上になるととたんにこれまで同様に厳しくなるのだが、
全体的には気持ち良く走れ、結果、記録更新となった。

こんな調子で、3本ローラーでも、瞬間最高速度、最高ケイデンス
ともにわずかずつだが記録を更新している。
大台の100km/h、230rpmまであと少しだ。




<6月7日(日)のサイクリング(タイムトライアル)の記録>
走行距離:33.68km
走行時間:1時間13分38秒 (Best:1時間13分38秒 6月7日更新)
平均速度 :27.4km/h (Best:27.4km/h 6月7日更新)
瞬間最高速度 :64.1km/h -Fr53t×Rr12t (Best:66.1km/h)
平均ケイデンス :78rpm (Best:80rpm)
最高ケイデンス : 245(誤計測)rpm
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 :59.0kg, 体脂肪率 :13.8%
          BMI :19.9kg/, 肥満度 :-9.5%


<6月10日(水)のトレーニング、3本ローラーの記録>
腕立て伏せ :200回
走行時間 :15分22秒、走行距離 :13.75km
瞬間最高速度 :98.7km/h -Fr53t×Rr12t (Best:98.7km/h 6月10日更新)
平均速度 :53.7km/h (Best:59.9km/h)
最高ケイデンス :226rpm -Fr38t×Rr27t (Best:226rpm 6月10日更新)
平均ケイデンス :91rpm (Best:107rpm)
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 59.0:kg, 体脂肪率 :12.6%
          BMI :19.9kg/, 肥満度 :-9.5%
Date: 2009/06/14(日) No.1109


自動車業界、少しずつ復活のきざし


画像1枚目、2枚目:ウェブサイトで公開していないものが見たいとの要望で集めたスケッチ等


この前日記を書いたのが5月13日(水)なので、ちょうど1ヶ月ほど経ってしまった。
仕事が忙しくなって、なかなか日記を書く気にならなかった。
昨年の後半以降、仕事が激減し、数ヶ月間というものまともな仕事がほとんどなかったと言っていいほどなのだが、
ようやくここにきて、色々動き出しているようだ。

先月からある仕事をはじめ、それに多くの時間を費やしているのだが、こうなるといきなり案件が重なってくる。
こういうことは良くある事なのだが、何とかならないものかと毎回思う。
先日も前回の東京モーターショー出展車の設計を担当させてもらったところから再度依頼があったのだが、
すでに手いっぱいの状況のため、残念ながら請け負うことはできなかった。
他にもボリュームはそれほど大きくはないが、お断りせざるを得ない案件が何件かあり、
このご時世で、せっかくの依頼を請けられないとは、何とももったいないのだがしょうがない。
やっといい兆しが見えてきたというのに、中々思うようにいかない…。
まぁこんなものだな…。抱えている案件に対してベストを尽くすしかない。


今後も日記の頻度は落ちて飛び飛びになると思うので、あいた期間のトレーニング記録をまとめて書いておく。
忙しくなって、睡眠時間も減り、疲れてしまい、とても毎日はやれない。1日5分とか10分とか、こんな短時間で意味あるのか?
というような日もあるが、やらないよりはマシか…、そう思ってやれる時にやっている。
こんな短時間のトレーニングでも、全体としては30分以上はかかってしまう。
本当に疲れていると、着替えたり自転車のセッティングとか、準備するのがもう面倒になる…。


<5月14日(水)のトレーニング、3本ローラーの記録>
腕立て伏せ :200回
走行時間 :30分09秒、走行距離 :29.24km
瞬間最高速度 :94.4km/h -Fr53t×Rr12t (Best:98.5km/h)
平均速度 :58.3km/h (Best:59.9km/h)
最高ケイデンス :223rpm -Fr38t×Rr27t (Best:224rpm)
平均ケイデンス :104rpm (Best:107rpm)
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 57.6:kg, 体脂肪率 :12.8%
          BMI :19.3kg/, 肥満度 :-11.4%

<5月16日(土)のサイクリング(タイムトライアル)の記録>
午前5時05分頃出発
走行距離:33.68km
走行時間:1時間14分55秒 (Best:1時間14分05秒)
平均速度 :27.0km/h (Best:27.2km/h)
瞬間最高速度 :64.1km/h -Fr53t×Rr12t (Best:64.8km/h)
平均ケイデンス :77rpm (Best:80rpm)
最高ケイデンス : 211(多分誤計測)rpm
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 :58.0kg, 体脂肪率 :13.2%
          BMI :19.6kg/, 肥満度 :-10.9%

<5月18日(月)のトレーニング、3本ローラーの記録>
腕立て伏せ :200回
走行時間 :5分08秒、走行距離 :5.00km
瞬間最高速度 :96.2km/h -Fr53t×Rr12t (Best:98.5km/h)
平均速度 :58.5km/h (Best:59.9km/h)
最高ケイデンス :222rpm -Fr38t×Rr27t (Best:224rpm)
平均ケイデンス :104rpm (Best:107rpm)
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 58.4:kg, 体脂肪率 :13.6%
          BMI :19.7kg/, 肥満度 :-10.5%

<5月19日(火)のトレーニング、3本ローラーの記録>
腕立て伏せ :200回
走行時間 :20分09秒、走行距離 :18.87km
瞬間最高速度 :95.8km/h -Fr53t×Rr12t (Best:98.5km/h)
平均速度 :56.3km/h (Best:59.9km/h)
最高ケイデンス :222rpm -Fr38t×Rr27t (Best:224rpm)
平均ケイデンス :101rpm (Best:107rpm)
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 58.2:kg, 体脂肪率 :13.2%
          BMI :19.7kg/, 肥満度 :-10.5%

<5月20日(水)のトレーニング、3本ローラーの記録>
腕立て伏せ :200回
走行時間 :20分09秒、走行距離 :19.01km
瞬間最高速度 :96.4km/h -Fr53t×Rr12t (Best:98.5km/h)
平均速度 :56.8km/h (Best:59.9km/h)
最高ケイデンス :220rpm -Fr38t×Rr27t (Best:224rpm)
平均ケイデンス :102rpm (Best:107rpm)
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 58.2:kg, 体脂肪率 :13.8%
          BMI :19.7kg/, 肥満度 :-10.5%

<5月24日(日)のトレーニング、3本ローラーの記録>
腕立て伏せ :200回
走行時間 :30分09秒、走行距離 :27.53km
瞬間最高速度 :97.1km/h -Fr53t×Rr12t (Best:98.5km/h)
平均速度 :54.9km/h (Best:59.9km/h)
最高ケイデンス :223rpm -Fr38t×Rr27t (Best:224rpm)
平均ケイデンス :99rpm (Best:107rpm)
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 58.8:kg, 体脂肪率 :14.2%
          BMI :19.9kg/, 肥満度 :-9.5%

<5月26日(火)のトレーニング、3本ローラーの記録>
腕立て伏せ :200回
走行時間 :11分05秒、走行距離 :10.36km
瞬間最高速度 :92.1km/h -Fr53t×Rr12t (Best:98.5km/h)
平均速度 :56.2km/h (Best:59.9km/h)
最高ケイデンス :218rpm -Fr38t×Rr27t (Best:224rpm)
平均ケイデンス :101rpm (Best:107rpm)
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 59.8:kg, 体脂肪率 :13.2%
          BMI :20.2kg/, 肥満度 :-8.2%

<6月2日(火)のトレーニング、3本ローラーの記録>
腕立て伏せ :200回
走行時間 :10分09秒、走行距離 :9.48km
瞬間最高速度 :95.0km/h -Fr53t×Rr12t (Best:98.5km/h)
平均速度 :56.4km/h (Best:59.9km/h)
最高ケイデンス :217rpm -Fr38t×Rr27t (Best:224rpm)
平均ケイデンス :101rpm (Best:107rpm)
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 58.8:kg, 体脂肪率 :12.3%
          BMI :19.9kg/, 肥満度 :-9.5%

<6月4日(木)のトレーニング、3本ローラーの記録>
腕立て伏せ :200回
走行時間 :10分08秒、走行距離 :9.58km
瞬間最高速度 :95.9km/h -Fr53t×Rr12t (Best:98.5km/h)
平均速度 :56.9km/h (Best:59.9km/h)
最高ケイデンス :219rpm -Fr38t×Rr27t (Best:224rpm)
平均ケイデンス :102rpm (Best:107rpm)
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 59.2:kg, 体脂肪率 :13.2%
          BMI :20.0kg/, 肥満度 :-9.1%
Date: 2009/06/13(土) No.1108


新緑の中の車

連休中の前半、新緑を求めて山の方に向かった。
昨年の秋に行ってモミジの紅葉が見事だったところだ。
(2008年11月26日の日記 タイトル:紅葉の中の車)
紅葉も素晴らしかったが、新緑もまた素晴らしかった。
また好みのいい写真が撮れた。
あいかわらず車は古いが、モミジの葉は新しい。
透けるようなグリーンのグラデーションが実に美しい。

この車、今年の5月が車検で、つい最近受けてきたばかり。
知人のいる、安くて速い車検のコバックに依頼したのだが、
うっかりフロントタイヤの摩耗(内側の偏摩耗)に気がつかないでいて、
コバックで新品と交換となった。
そのこと自体は悪いことではなく、気がつかずに摩耗したのに
乗り続けていたら危険なので、むしろここでそれがわかって
良かったくらいなのだが…、
せっかく費用を抑えようとコバックに出したのに、部品交換で
まともな部品代を払うことになって、ちょっともったいないことをした。
タイヤなどはネットで激安のところから買えばものすごく安いので、
(ブリジストンなどのちゃんとした銘柄のものでもかなり安い。
ただし製造年の確認は必要。)事前にちゃんとチェックして、
そういうところで入手、交換しておけば良かった。
大体、タイヤをいつもチェックしてないというのが悪い。反省…。

そんなことはあっても、トータルでは十分安く、お願いしたことは
全部きちんとやってくれ、さらに頼んでいないところまでいい感じに
手を入れてくれていて感心した。コバック、いいじゃないですか。^ー^
ただ、こういうのはその担当者によるところが大きいかと思うので、
全国にあるコバックが全部いいとは言い切れないが…。

それにしても5月は…、自動車税とか、固定資産税とか、
何だかいっぱい出ていく…。(*´ェ`;) モキュゥ




<5月13日(水)のサイクリング(タイムトライアル)の記録>
走行距離:33.75km
走行時間:1時間16分33秒 (Best:1時間14分05秒)
平均速度 :26.5km/h (Best:27.2km/h)
瞬間最高速度 :66.1km/h (Best:66.1km/h 本日更新)
平均ケイデンス :73rpm (Best:80rpm)
最高ケイデンス : 191(誤計測)rpm
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 :58.0kg, 体脂肪率 :13.5%
          BMI :19.6kg/, 肥満度 :-10.9%

午後1時半頃出発。
平日の昼間なので交通量はそれなりにあって渋滞もあったし、
信号でのストップ&ゴーも多かったので、タイムは大したものでは
なかった。だが、この気温の高さで巡航速度は高めが維持でき、
最高速度も久しぶりに更新。やっと65km/hを超えた。
巡航速度はきつい上り坂以外のほぼ全ての区間で早朝よりも
1〜2km/h程度かそれ以上速かった。
やはり気温が高いとパフォーマンスは向上するようだ。
空気密度も下がるので、ということはわずかながらも抵抗が減る
ということであり、有利な条件といえる。
Date: 2009/05/13(水) No.1105


簡易健康診断の結果


画像1枚目:ニンジン・ヤマイモ・厚揚げ・白菜の煮物、卵焼き、ほうれん草のゴマ和え
画像2枚目:ベーコン入りペペロンチーノ風カルボナーラ(?)
画像3枚目:生ハム・アボカド・トマト・レタスのサラダ
画像4枚目:野菜カレー、ほうれん草のゴマ和え


連休前に受けた簡易健康診断(身体測定、血液、尿の検査)の結果。
大変良い状態です、とのこと。

ほぼ全ての項目で基準値の中に入っていて、
唯一の例外が善玉コレステロール。基準値を軽くオーバーしていた。
オーバーなのだが、これはむしろ多ければ多いほど良く、
この状態でとてもいいのだという。
血流を妨げる要素が無いのでサラサラと流れ、
そのため血圧も低過ぎない程度に低めでいい数値。
このままの生活を続けていけば、かなり長生きできると思われる、
とのことだった。あとは事故とか癌とかにだけ気をつけてください、
とも言われた。
この歳でこんなことを言われて、ちょっと意外で嬉しかった。

自転車に乗るようになって、トレーニングを始めてからは、
自分なりに結構いい感じになってきているような気がしていたのだが、
やはり(簡易なものとはいえ)ちゃんと検査を受け、実際に医者から
こんなふうに言われるのは嬉しいものだった。

私の普段の食生活は野菜中心のわりと質素なもので、肉類はほとんど
食べない。動物性蛋白はもっぱら魚肉ソーセージと卵でまかなっている。
大体、1日3色食べることがあまりなく、絶対量自体が少な目だ。
ただ、1週間に一度、土曜日だけはちょっと贅沢して好物を作ってもらって
食べたり、ごくたまに外食したりする。
贅沢といってもベーコンの入ったスパゲティとか、
生ハムやアボカドの入ったサラダとか、
野菜カレーとか(笑)…、
まぁそんなもんなわけだが、好物だからこれで幸せである。(;^ー^)ノ

とりあえず、健康診断の結果はいい感じのものだったので、
これからも慢心せず、つつましく暮らしていこうと思う。

大体ゴージャスライフはおくれそうもないしな。( ̄ー ̄;;





<5月日12(火)のトレーニング、3本ローラーの記録>
腕立て伏せ :200回  
走行時間:30分08秒、走行距離:28.10km
瞬間最高速度 :98.5km/h -Fr53t×Rr12t (Best:98.5km/h 本日更新)
平均速度 :56.0km/h (Best:59.9km/h)
最高ケイデンス :224rpm -Fr38t×Rr27t (Best:224rpm 本日更新)
平均ケイデンス :101rpm (Best:107rpm)
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 58.4:kg, 体脂肪率 :13.5%
          BMI :19.7kg/, 肥満度 :-10.5%

健康診断の結果が良かったことに影響されているわけでもないだろうが、
今日は瞬間最高速度と最高ケイデンスの記録更新となった。
気温が高かったことが大きいと思う。ペダルが軽く感じた。
瞬間最高速度はこれまでのベストをいきなり3km/h以上うわまわり、
当面の目標:100km/hまであと少しとなった。
まだ何回かチャレンジすればもう少しいけそうな気もしたが…、
まぁ、お楽しみはまたとっておこう。( ̄ー ̄; (←ヨユウジャネェカ)

それにしても平均速度は…、ベストに近づきもしない…。
Date: 2009/05/12(火) No.1104


ある晴れた日

ある晴れた日、普段お猫様達に毛だらけにされているクッションをウッドデッキに出して毛を除去し日にあてた。
ものすごい量の毛がついていて、とってもとってもきりがなくて、えらい時間がかかってしまった。
<画像1枚目>

その作業を猫達がワラワラ集まって窓越しに見ていた。
<画像2枚目>

その頃庭先ではシャクナゲが見事に咲いていた。
<画像3枚目>

同じ頃、芝生の上にはシマヘビが現われていた。
<画像4枚目>
ヘビはものすごく苦手だす…。(*´ェ`;) モキュゥ



今日はトレーニング無しの完全休養日。 なのだが…、
地区の行事:春の道普請があって、午前中は丸々つぶれ、結構疲れた。
こんな天気のいい暖かい(暑い)日にはサイクリングに行きたかった。伊豆方面とか…。
でも、土曜日からいいことが続いて幸せな週末だった。
Date: 2009/05/10(日) No.1103


早朝サイクリング(タイムトライアル また記録更新)


画像1枚目:家の前の道路を上下する私。
これらの写真は4月18日のタイムトライアルの後に撮影。フラフラ状態。
画像2枚目、3枚目:自転車の最近の状態
画像4枚目:ほぼ満開となったハゴロモジャスミン


先週に続いて今朝もまた早朝サイクリングに行った。
いつものコースでのタイムトライアル。

4時40分起床なのは先週と同じ。
5時10分出発。これは5分だけ早い。
空は先週よりも明らかに明るく、日が長くなっていることを感じる。

走り出してみて、先週と同程度のペースでいけそうなことがわかる。
だが、そうそう連続して記録更新とはいかないだろうと思っていた。
これまでに何度も、“そんな気”がするだけで、結局ダメだったことが
よくあったので、まぁそういうもんだろうと思っていた。
そうは思っても、全力でペダルを回し続けることに変わりはない。
それで先週の記録に近い数字が出れば、まぁいいだろう。

そう思いながら走っていたのだが、コース終盤のゴルフ場そばの
チェックポイントでのタイムは30秒近く上回っていた。
こうなると、またがんばれる。
それまでにも増して力を入れつつ、ケイデンスを保ち、スムーズな
ペダリングを心掛ける。
先週ほどの興奮は無く、むしろ出来すぎのような展開に若干の
戸惑いを感じつつ、このチャンスを活かしたいと思う。
その気持ちを持ったまま、自宅近くの最後の超激坂を登り終えて、
今日も急いでフロントギヤをアウターに変速し、ゴール。

タイムは1時間14分05秒。
また更新だ。29秒。
こうなると、次は何としても1時間14分を切りたい。




<5月9日(土)のサイクリング(タイムトライアル)の記録>
走行距離:33.64km
走行時間:1時間14分05秒 (Best:1時間14分05秒 本日更新)
平均速度 :27.2km/h (Best:27.2km/h 本日更新)
瞬間最高速度 :64.2km/h -Fr53t×Rr12t (Best:64.8km/h)
平均ケイデンス :79rpm (Best:80rpm)
最高ケイデンス : 226(誤計測)rpm
<身体スペック>
身長:172.0cm、体重 :57.6kg, 体脂肪率 :11.8%
          BMI :19.1kg/, 肥満度 :-11.8%
Date: 2009/05/09(土) No.1102


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND
最新のコメント

■のの さん
by _ASH_INSTITUTE_ at 2009/04/29/20:09:39

話はツクシと関係ない方向..
by ユタカ改め「のの」 at 2009/04/27/23:33:53

■のの さん
by _ASH_INSTITUTE_ at 2009/04/25/17:12:47

大きなツクシですね〜
by ユタカ改め「のの」 at 2009/04/24/00:53:34


+ Site map +

++ Top page ++
031707
[TOP]
shiromuku(u3)DIARY version 2.15