ASH INSTITUTE Blog

今朝も真鶴まで走ってきました



今朝も早起きして真鶴まで走ってきました。
この間よりも10分くらい速かったです。(;^ー^)ノ

でも、この間も抜かれたトライアスリートの方に今日も抜かれました。
なぜトライアスリートとわかるかというと、
やる気満々のTTバイクでジャージに○○Triathlete clubと書いてありましたから。
彼はこんな風にほぼ毎日早朝走ってるのだろうな、
そんなふうに思わせる、引き締まって日焼けしたカッコいい脚をしていました。
トライアスリート速いです。
オレサマ遅いです。うぅ…。

追い抜いて行ったTTバイクは、その特徴的なドリンクボトル形状から、
多分cervero P4だと思うのですが、本格的なTTバイク、やっぱりカッコいいです。
(P4はもう一世代前の機種で、今はP5が出ていて更に洗練されています)
目的を絞って、そのためだけに洗練させた形というのは、
どんなジャンルのものでも魅力的なものが多いです。

写真は真鶴の道路から見た相模湾と、cervero P4。

2012年08月26日(日) No.188 (自転車(ピナレロ、他))
Comment(4) Trackback(0)

自然な景観が人に与える影響



「自然な景観」が人に与える影響
http://wired.jp/wv/2010/08/25/%E3%80%8C%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%81%AA%E6%99%AF%E8%A6%B3%E3%80%8D%E3%81%8C%E4%BA%BA%E3%81%AB%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%82%8B%E5%BD%B1%E9%9F%BF/?utm_source=twitter&utm_medium=20120825


↑わざわざこんな実験をしなくても、そうだろうなとは思うのですが…、
自然の景色を見ながら仕事する、暮らすというのは、やっぱりいいようですね。

そりゃそうですよね。
人によって心地いい景色は違うでしょうが、
誰だってお気に入りの景色を眺めていたいに決まってます。

私は海の見える景色が好きで、更にそこに家並みがあるともっといいです。
海に限らず、湖とか、清流とか、滝とか、そういったものが緑の中にある景色が
非常に心地よく思えます。
緑や水辺の景色については多くの人が心地よく感じると思うのですが、
自分の中でなぜそう思うのか、家並みのことも含めて、
いつか突き詰めてみたいとも思っています。

その前に、もっと頻繁に窓の外の景色を見ようと思いま..
続きを読む
2012年08月25日(土) No.187 (猫、動物、蝶、風景、写真)
Comment(0) Trackback(0)

真鶴へ早朝サイクリング



今朝は早起きして真鶴へサイクリングに行ってきました。
距離は往復で約56km。絶好調時で1時間55分程度かかります。
ちょっと久しぶりですし、朝とはいえこの時期なので、
ペースは抑えて、途中でダウンしてしまわないように注意して、
ちゃんと自力でうちまで帰ってこれる事を目標にしました。ww

といいますのも私には前科がありまして…、実は過去に、
あともうちょっとでうちだー!(;;^▽^)ノ というところで(ここが激坂なのですが)、
両足がつって動けなくなり、転びそうになりながらやっとの思いで自転車を降り、
私設救助隊(家内ともいう)の出動を要請した事があります。www
あの時は、マッハで水筒に氷入りのポカリを入れて持って来てくれた、
優しくて気のきく救助隊員にかなりあきれられたものです。(;;^ー^)ノ

調子がいいと思っていい気になって飛ばしてると、その分脚を使い、体力を消耗し、
トータルではそんなに変動がないエネルギー源の枯渇を招くという事のようです。
この歳になると、トレーニングしたとしても、そんなに大..
続きを読む
2012年08月24日(金) No.186 (自転車(ピナレロ、他))
Comment(0) Trackback(0)

ケープ真鶴の中の公園



ケープ真鶴の中の公園。
海一望。とてもいい景色です。
猫が何匹かいます。

2012年08月24日(金) No.185 (自転車(ピナレロ、他))
Comment(0) Trackback(0)

ケープ真鶴



真鶴半島の先端にある施設、ケープ真鶴。
レストランとショップ、貝類博物館が入っています。

2012年08月24日(金) No.184 (自転車(ピナレロ、他))
Comment(0) Trackback(0)

暑くてドラセナの成長が速い



今日も暑いです。
それで手も痛いので、仕事の効率悪いです。うぅ…。

この季節はドラセナとかの成長が速くて、葉っぱがどんどん増えます。
写真は少し前のものですが、こんな感じになったので、
根元のほうから葉っぱをむしってスリム化(?)を図りました。ww

こうやって見ると改めて気がつくのですが、葉っぱが増えるという事は、
この種の植物の場合、全体的な高さも高くなっていて、その成長の速さに驚きます。
早く元通りくらいになりますように。

2012年08月23日(木) No.183 (猫、動物、蝶、風景、写真)
Comment(0) Trackback(0)

静岡県磐田市へ出張



今日は静岡県磐田市へ日帰り出張でした。
少し前に私がデータを作って、それを別のところで動画にしたものの
1回目のお披露目で、修正希望があればそれを聞くという会議なのですが、
私の出番はあんまりないだろうなと予想していました。

お披露目してみたところ…、案の定、私は全く必要ありませんでした。ww
修正は動画の構成、編集などのごくわずかな部分でだけで、
モデリングデータは全く問題無いようでした。
それどころか、よくあの資料だけでこれだけのものを作られましたね…、
というような感じで、ご満足いただけたようです。

最近はどこも技術データの流出に非常に神経質で、今回の仕事でも
支給された資料は、CADのシェーディング画像が数点だけで、
寸法などの数値は全くありません。
こういう内容で、技術的に破綻の無いデータを作るのは結構厄介なもの
なのですが、勉強しながらモデリングして、ww 何とかうまくいったようです。

結果的にほぼ一日と交通費がかかっただけで無駄足になったわけですが、
カッコいい、想像以上の出来栄えですごくいいと、..
続きを読む
2012年08月22日(水) No.182 (CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事)
Comment(0) Trackback(0)

フロントエンド、フロントフェンダーの形状



フロントエンドはお客様のご希望に沿って、プランビューでストレートっぽく、
フロントフェンダーはよりスリムに。タイヤ幅+数センチ程度。
この幅は、通常はステアした時のタイヤの逃げを考慮して幅が決められ、
まともに考えると、結構なボリュームになってしまうところです。

本物のレーシングカーのように、ハンドルなんかちょっとだけ切れればOK、
と割り切れば、それなりに幅も狭められるのですが、出来ればそういう制約は
なるべく無くしておきたいので、今回はTS020のようにインサイドを切り欠く事で、
フェンダーの幅を最小限に抑えようと思います。

こうすると、このままではこの部分はタイヤ/ホイールがむき出しになりますので、
(そのままでもいいのですが…)可能であれば、タイヤとともに動く半月状(?)の
カバーをつけたいと思います。取り付けはアップライトにブラケットを介して、という
事になります。

こう考えてくると、せっかくアップライトに空力パーツをつけるのであれば…、
より積極的な空力デバイスをつけたくなりますが(アップライトに直接ダ..
続きを読む
2012年08月19日(日) No.180 (ミッドシップ スーパースポーツ IF-02RDS)
Comment(0) Trackback(0)

《いじめている君へ》春名風花さん



いじめについて、春名風花というタレントで小学6年生の女の子が書いたものですが、
読んでみて驚きました。こんな歳のこどもがこんなことを書くとは。
いじめについて書かれたものをこれまでにいくつか読みましたが、
これは一番感銘を受けたかもしれません。
あんまりいいので、引用して紹介させていただきます。
誰が書いたかは問題ではなく、いい内容だと思います。

http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY201208160557.html?tr=pc
《いじめている君へ》春名風花さん  朝日新聞デジタル

 君、想像したことある?
 ぼくは小学6年生です。タレントだけど、ふつうの女の子です。

 今から書く言葉は君には届かないかもしれない。
だって、いじめてる子は、自分がいじめっ子だなんて思っていないから。

 いじめがばれた時、いじめっ子が口をそろえて
「じぶんはいじめてない」って言うのは、
大人が言う保身(ほしん)のためだけじゃなく、
その子の正直な気持ちじゃないかなと思います。

 ただ遊んでいるだけなん..
続きを読む
2012年08月18日(土) No.179 (モーターショー、ニュース、レース、その他)
Comment(0) Trackback(0)

乗員レイアウト JM95



キャノピー型で極端にスリークでタイトなフロントスクリーンを使って、車高も
それに見合った低いものにしたいですし、後からいろいろ変更するのは嫌ですので、
(とは言っても、必ずいくらかは必要になりますが、それをなるべく少なくしたいので)
ここに人間がちゃんとおさまってドライビングに十分な空間がとれているかどうか、
今の段階から入念なチェックをしていきたいです。

乗員の大きさはJM95で検討。これは日本人の約95%の人がおさまる大きさ
ということで、身長で言うと175cm程度です。
もう少し大きくしておかなくて大丈夫かな…、という気がしないでもありませんが、
とりあえず、これで検討します。

エンジンルームとキャビンにフレッシュエアーを導入するために、キャビンの上部に
エアインテークをつけようかということになりましたので、その張り出しも検討します。
これはレーシングカー風な雰囲気の演出という側面もありますが、
エンジンルーム全体のクーリングに対する保険的な意味合いもあり、
本当はCFDシミュレーションや実験で色々やってみたいのですが..
続きを読む
2012年08月17日(金) No.178 (ミッドシップ スーパースポーツ IF-02RDS)
Comment(0) Trackback(0)

Jaguar C-X16 comcept



この車を見て、何だかフェアレディZに似てるなぁと思いました。
というか、Zを少しまともにした感じといいますか…。

ジャガーの次世代のクーペとして見ると、
もう少しここんとこはこうしたほうが良かったんじゃないかなぁ、
とか色々思うところはあるんですが、(←全く余計なお世話)
もしこれがZだったら…と思うと、かなり良かったんじゃないかと思えます。

Zがせめてこれくらいオーソドックスなプロポーションにしといてくれたら…、
そう思うと、ちょっと(かなり)残念です。

2012年08月16日(木) No.175 (車(マセラティ・クアトロポルテ、他))
Comment(2) Trackback(0)

三菱 New ミラージュ



初代ミラージュのデザインがとても好きだった私としては、
この新型ミラージュも是非売れてほしいと思っています。
正直、個人的な好みとは違うところもありますが、
それでも応援したいです。

カタログ等の写真で印象的だったのはこのカラーリングバリエーション。
単純にきれいだと思います。
こういう車ですから、営業車としても使われる可能性が高いでしょうから、
このカラーバリエーション全部(何台かでもいいと思いますが)駐車場に
並んでたら、きれいでいいなぁと思います。
会社やお店のロゴマークなども車のボディカラーに合わせて
何色か用意できたら、かなりいいんじゃないかと思います。

2012年08月15日(水) No.174 (車(マセラティ・クアトロポルテ、他))
Comment(0) Trackback(0)

TS020とAUTOart製1/18モデル



このところ参考のためにこの種のスケールモデルを見直しています。

トヨタTS020は、実車(プロトタイプが)が雑誌で紹介されているのを見た時、
“うわ、こんなのがレギュレーションで許されるのか!?
カッコいいところはやたらカッコいいけど…。”
と思って見たのを覚えています。
ものすごく印象的でした。さすがコルタンツ…。

TS020のメカニカルレイアウトや、空力に対するアプローチ、ボディパネル各部の
造形がとても参考になる事はもちろんなのですが、この写真に写っている
他の車(ポルシェ911GT1、マクラーレンF1GTR)も含めて、
この1/18スケールのミニチュアカーの作り込みにも全く恐れ入ります。
特にAUTOart製のものは大したものだと思います。
良くもまぁこんなところまで再現して、それを1万円そこそこで売ってくれて…。
大変役に立ちます。すばらしいです。
作ってくださった方々に感謝し、敬意を表します。

写真は2004年の12月に撮影したもの。
今もこれらは仕事机の上やすぐそばに置いて、仕事しながら眺めていま..
続きを読む
2012年08月13日(月) No.173 (CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事)
Comment(0) Trackback(0)

アゲハ蝶に放射能の影響



時事ドットコム:チョウの羽や目に異常=被ばくで遺伝子に傷か−琉球大
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012081001219


昨年に続き、今年も家内がアゲハ蝶の羽化の観察をしたのですが、6匹全滅。
幼虫の時の成長がやたら速いと思っていたら、3匹はさなぎにもなれず、
残りもさなぎになってすぐに黒くなってそのままお亡くなりに。
もしかしたら放射能の影響かな、などと家内と言っていたのですが、
上記の記事で、どうやら本当にそうらしいと知りました。
昨年も同じくらいの数を観察したのですが、亡くなったのは1匹だけ。
今年のほうが影響が大きく出ているようで、これも上記の記事の内容と一致します。
ちなみにうちは神奈川県西部です。

写真は全て家内が撮影、ブログで昨年公開していたもの。
2012年08月11日(土) No.172 (猫、動物、蝶、風景、写真)
Comment(0) Trackback(0)

キャノピー型フロントウインドーの3Dデータ化



先週の出張で寸法を測ってガバリ(現物からとるゲージのたぐい)をとってきた、
キャノピー型フロントウインドーの3Dデータ化が出来ました。
細身で大変望ましい形をしています。
オリジナルで作ろうとしていた形状と比較しても、部分的には曲率が更に
きついところもあり、かなりシャープなイメージです。

フロントウインドーとルーフの件で色々と検討していましたが、
これだけ素性のいいものが手に入ったとなれば、少なくとも1号車は、
これを使ったクローズドルーフということになると思います。
まずはこのデータに基づいて、エクステリア全体のデータ化です。

今回のガバリとり作業は一人ではやりにくい大きさのものだったので
手伝ってもらったのですが、普段一人で仕事をしているもので、久しぶりの
共同作業がちょっと楽しかったです。好みが似ていて仕事の出来る人達と
一緒にやるのって、やっぱりいいものです。

2012年08月10日(金) No.171 (ミッドシップ スーパースポーツ IF-02RDS)
Comment(0) Trackback(0)

サーバー移転、DNS変更



借りているサーバーがセキュリティ強化のために移転、DNS変更作業を実施。
明日8月8日午前10時頃までには完了見込みとのこと…、
だったのですが、今ほど確認したらどうやら完了したようです。

データ類のアップロード/ダウンロード等でご不便、ご迷惑をおかけしました皆様、
事後の報告になりましてすみません。
この数日間で投稿されたコメント等で反映されていないものがあるかもしれませんが、
それは消失してるものと思われます。大変申し訳ございませんがご容赦ください。

この作業による、ウェブサイトのURLの変更や、メールアドレス変更等はありません。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m


写真は自宅からの景色。一昨日、2012年8月5日撮影。
電線がちょっとじゃまですが、空気が澄んでいる時は左に三浦半島、
その向こうに房総半島、右には大島が(少し)見えます。

2012年08月07日(火) No.168 (車以外のデザイン、Webデザイン、他)
Comment(2) Trackback(0)

今日から8月



今日から8月なんだな。
8月になってやっと1年の半分という気がするのはなぜだろう?
自分だけかな。

写真は真鶴港の街並み。2009年8月に撮影。

2012年08月01日(水) No.167 (猫、動物、蝶、風景、写真)
Comment(0) Trackback(0)

エアフロー概念図



基本的には、正圧のところで吸って、負圧のところではく。
フロントウイング、サイドラジエーターなどには効率良く当てて、
ボディ内部、床下をなるべくスムーズに流して、
アウトレットやディフューザーから吸い出すように排出。

ムービングベルトのある風洞で何度も実験できればいいのですが、
現実的にそれは中々難しいでしょうから、
あらかじめ、ポテンシャルの高い、素性の良さそうな形状に。
そしてそれがスタイリングとしての魅力になるように…。

概念図は毎回必ず作るというものでもないのですが、こういった
意図を理解していただき、スタイリングへの共感を得るために有効ですし、
絵柄として綺麗なものができると、それだけで自分自身楽しめます。


2012年08月01日(水) No.166 (ミッドシップ スーパースポーツ IF-02RDS)
Comment(0) Trackback(0)


       
   














ASH INSTITUTE Blog